« 【告知】ネットランナー12月号 | トップページ | 【日記】心に「身代わり防壁」を »

【日記】なぜ「非モテ」は町田女子高生殺人事件を語らないのか

「モテ」とか「非モテ」の話題にはあまり関心がなかったので傍観していたんだけど、これほど「非モテ」直球ド真ん中な事件が世間を騒がせているのに、なんではてなの「非モテ」界隈の関心度はイマイチ低いのだろうか?

町田女子高生殺人:「無視」と思い込み 具体的動機を供述
犯行少年、片思いがエスカレート?あだな「ラリー」

いや、本当はこの事件が「非モテ」に馴染まない気分はなんとなく分かるんだけどさ。男子高校生が一緒に下校したこともあるかわいい幼馴染みを惨殺する。この事実の前では、はてなの「非モテ」議論など暇つぶしの井戸端会議。ありふれた社会的抑圧と性欲処理の問題を大げさに語っていた過ぎない。この事件に言及できる強度の議論は、「非モテ」界隈にはなかった。

僕はそれが悪いと言いたいわけじゃない。そうやってカテゴリを作って遊ぶ楽しさは充分分かっているつもりだ。けれども、はてなで語られてきた「非モテ」は、この事件が露わにしたような問題の本質を周到に回避していて、それをまどろっこしいと感じていたのも事実。だって、恋愛資本主義批判や二次元萌えの肯定、負け犬批判、それに電車男幻想も含めて、どこにも「人間」が表れてこないんだもの。どれもこれも作り物の概念を弄んでいるだけだ。
彼らは現実を捨てたつもりで虚構の恋愛を賛美するけど、同時に敵視しているのも虚構であると気付いているのだろうか? 僕には彼らが女性から目を背けるあまり、おかしな仮想敵を作り上げ、都合のいい対立関係の中で微睡んでいるように見える。つまり、「非モテ」を直視しないための仮想現実が、彼らの「非モテ」の正体ではないのか。

憧れの女の子に嫌われて殺したくなるほど憎しみを募らす。「恋愛資本主義」とも「萌え」とも関係ない男子高校生の内面に発生したシンプルな憎悪にこそ、「非モテ」の本質は表れている。そう、「非モテ」とは本来、人間対人間の、生々しい感情をめぐる問題のはずだ。はてなで展開された「非モテ」議論は、それを隠蔽しようとする概念の戯れに過ぎない。だから、あまりに核心を突いたこの事件を支える言葉が、そこにはない。

繰り返すが、僕はそれが悪いと言っているのではない。ウェブの言葉が現実から乖離し虚構化していくのは、言葉で作られたこの世界の宿命だ。それは、インターネットの一番面白いところでもある。ただし、乖離した言葉と現実との距離は正しく把握されるべきで、今回の事件はそれを考えるいいきっかけになったね、ということで。

|

« 【告知】ネットランナー12月号 | トップページ | 【日記】心に「身代わり防壁」を »

コメント

ああああああ!! これはなんかものすごく同意。はてなにきてから「非モテ」という単語(知ってから一週間も経ってないので定義もよくわかってないんだけど)について感じてたもやもやをスパッと両断してくれた感じ。ありがとうございました。

投稿: T.King | 2005.11.21 01:09 午前

ちょっとだけおじゃまします。少なくとも、非モテ論者の多くが非モテと戯れる目的というか動機というかの大半は、自分の諸問題から目を逸らせる自己欺瞞(防衛機制でいえば合理化がぴったし)なのは間違いないでしょうね、ただしこういう視点は立証できないので無力ですが。

ただ、なかには単なる自己欺瞞を超えた、もうちょっと意義のある議論をしようとなさっている人達もいらっしゃるようですし、所謂非モテと自称なさっている人のすべてが目隠ししている(&目隠しを取ろうとすると激怒する)わけではないことにはもうちょい注目して頂きたいとも思ってます。

投稿: シロクマ | 2005.11.23 10:24 午前

まったく遺憾な内容。

>殺したくなるほど憎しみを募らす・・・シンプルな憎悪にこそ、「非モテ」の本質は表れている。

あなたは非モテを凶悪殺人者の心理と同等にしてないですか。
いったいどこからそんな結論がでるのです?

非モテでも異性との関係を求めている人たちがいる。
なのに私たちがなぜ「町田女子高生殺人事件」を論議しなきゃならないのですか?

あの事件は「凶悪少年犯罪」。非モテと関係ないです。

投稿: HIDE | 2005.11.23 12:29 午後

「シンプルな憎悪」に向かわない/追い込まれない、ための
パラダイムシフトが非モテの発想なんだと、
勝手に思いこんでいましたがなにか?
それが自己欺瞞かどうかはおいといてOTZ

っつーか、「負け犬」と「非モテ」はコインの表裏だと
勝手に思いこんでいましたが、
非モテの文脈で「負け犬」をたたくのってどういう心象なんでしょう
その辺よくしらないし、
想像できる気もするけどうまく言語化できない。

投稿: 立証できないので無力ですねすいません | 2005.12.11 10:09 午後

いやまったく遺憾なり

> あなたは非モテを凶悪殺人者の心理と同等にしてないですか
同じだ、とは言ってないねぇ。貴方の言う「同等にする」って、どういうことだろね。

> 非モテでも異性との関係を求めている人たちが
んなこと、このエントリの内容には まるで関係ないねぇ。

> なのに私たちがなぜ「町田女子高生殺人事件」を論議しなきゃならないのですか?
> あの事件は「凶悪少年犯罪」。非モテと関係ないです。
「自分とは」関係無い とでも言いたげだねぇ。

・・・っと茶化してみたが、質問の全てが的外れ(or 勘違い)なのよ。
エントリの内容や、(同じく批判的であっても)他のコメンター諸兄の考えることとはちょっとズレてるんだなぁ。

少なくとも、「異常」と「正常」にいとも簡単にボーダーを引いちゃうのはどうかと思うね。たとえ「非モテ」でなくとも、私が(or 貴方が)、明日その「凶悪犯罪」を引き起こしたところで何の不思議も無い。ってことに気付かなきゃ。

投稿: べーやん二世 | 2005.12.24 02:54 午後

私は単に”非モテ”という言葉をカテゴライズしたくて仕方ないように見えますね。

投稿: ファン | 2006.09.24 10:43 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15695/7163290

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】なぜ「非モテ」は町田女子高生殺人事件を語らないのか:

» [非モテに捧げる駄文]言説回避の作法について〜町田女子高生殺人事件より〜 [過下郎日記]
非モテが町田女子高生殺人事件を語らないのは、非モテが生々しい感情から目をそむけ、作り物の概念を弄び「非モテ」という現実を直視していないからだ、という指摘。 http://chiruda.cocolog-nifty.com/atahualpa/2005/11/post_9f9f.html 他の非モテブロガーは知らないが、私が町田女子高生殺人事件に言及してこなかったのは、それなりの理由がある。一言で片付ければ、上記エントリのような根拠薄弱な言説を生み出すことを道義的によしとしないからである。 この事実... [続きを読む]

受信: 2005.11.22 11:43 午後

» 2005-12-24 [ことばのリハビリ]
[少年犯罪]町田女子高生殺害事件について  町田の事件について書く。  僕は一人の少年が同年代の知り合いだった女の子を殺したという事実についてなんら語ることばを持たないが、しかしこの事実に対して語られた様々な言説に対してなら山ほどいいたいことがある。とりあえず今回はその中の一つを取り上げて批判するにとどめたい。  それでここで述べたいのは「お前らなんでそんなこの事件がどういう性質のものか知った風な口が叩けるんだ?」ということに尽きる。  中でも非モテなどというまったくもって無内容な言葉遊びのための記... [続きを読む]

受信: 2005.12.24 11:54 午後

« 【告知】ネットランナー12月号 | トップページ | 【日記】心に「身代わり防壁」を »