« 【日記】2chが『電車男』に飲み込まれる日 | トップページ | 【日記】TYPE-MOONは「セカイ系」の終わりを告げるのか? »

【日記】「きんもーっ☆」

コミケのショップでバイトしてたおねーさんが、連日のキモヲタ大行進に圧倒され自分のブログで「きんもーっ☆」って書いたところキモヲタがブーブー文句を言いだして大事に……という経緯は心の底からどうでもいいのだが、一躍2chの流行語となった「きんもーっ☆」はちょっと見逃せない。

そもそもニュース速報板では近頃、「気持ち悪い」を意味する2ch語「きめぇ」が流行していて、この微妙にDQN臭いニュアンスはかなり気に入っていたのだが、ここ数日で「きんもーっ☆」が爆発的な人気を集めているのを見ると、もはや「きめぇ」の衰退は避けられないようで少し残念である。ポップでキャッチーな「きんもーっ☆」に「きめぇ」は太刀打ちできないのか。「きんもーっ☆」使う奴マジきめぇwww。

ニュー速の流行といえば、「どうして~何故?」にも言及せねばなるまい。この文章の最初と最後が一致しないぶっ壊れた文法のスレタイも最近の流行だが(例:「どうしてポッキーって全部チョコで覆わないのは何故?」)、それを「きめぇ」と融合してみたり(例:「どうして仕事すぐ辞める奴マジきめぇwww」)、さらに「何故?」をくっつけてみたり(例:「どうしてお前ら変な日本語を使うちゃねらマジきめぇのは何故?」)、こういう意味が通じるギリギリの範囲内で日本語の文法を解体していく遊びが、近頃やたら面白かったりする。
こういった新しい2ch文体や2ch語は少し前ならたいがいVIP発祥で、かの「ワロス」や「うはwwwうぇw」を2ch中に普及させたのもVIPPERの仕業だったのだが、VIP住人の低年齢化・ラウンジ化にともない、2ch語のトレンドリーダーの役割はニュース速報に移りつつあるようだ。

例えば、「どのアニメキャラ」スレが最盛期だった昨年末あたりのVIPでは、この阿呆のように乱立されたクソスレにも、ある種の洗練のようなものが見られ、12月24日に立てられた「どのアニメキャラとトナカイの頭すり潰してつみれにして食いたい?」スレなどは、およそ常人の発想とは思えないナンセンスさが炸裂しており、「ちょっとこれは真似できないな」と密かに舌を巻いたものだった。
やがて「どのアニメキャラ」ブームは終息し、かの美学も失われたかのように思われたが、初期VIPの住人たちがニュー速に戻りつつあるのか、最近になってニュー速の方で「どのアニメキャラ」スレが立てられだし、「どのアニメキャラの経血でオムライスにハートを描きたい?」といった、かつてのVIP並にイカレた糞スレも散見されるようになってきている。糞スレ愛好家の僕としても嬉しい限りだ。
そうでなくてもニュー速は、外道コテハン「( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ」による不謹慎スレが名物化しており、「アフリカの中出し乱交のクズ土人共を救う為に日本が50億ドル援助」といった、無駄に悪意満載なスレタイを拝むことができる。最近は切れ味が鈍ってきたとも噂されるが、スレタイを見ただけで誰が立てたか分かるほどのオリジナリティ、他の空気コテにもぜひ見習ってもらいたいものだ……。

|

« 【日記】2chが『電車男』に飲み込まれる日 | トップページ | 【日記】TYPE-MOONは「セカイ系」の終わりを告げるのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15695/5621075

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】「きんもーっ☆」:

« 【日記】2chが『電車男』に飲み込まれる日 | トップページ | 【日記】TYPE-MOONは「セカイ系」の終わりを告げるのか? »