« 【日記】天国板は有事の際にどう対処するのか | トップページ | 【日記】「おたく」にだけはなりたくない »

【日記】菊地成孔VS『ネギま!』信者

happy『ネギま!』の主題歌「ハッピー☆マテリアル」をオリコン一位にする運動が、VIP板を中心に盛り上がってるみたいですが、ちょっとこれは踊る気になんないっすねえ。僕はくだらないことに没頭する精神にはシンパシーを感じるタイプの人間だけど、裏で誰かが笑っているのを知りつつ踊れるほど、無邪気じゃない。
田代神を米TIME誌の表紙にするとかライブドアのチーム名投票を荒らしまくるとか、今回の祭りがあれらと決定的に違うのは、「ハッピー☆マテリアル」の売り上げで懐が膨らむ人間が確実にいることなわけで、それを考えると、この販促フラッシュも、キングレコードの手の込んだ宣伝に見えてくるってもんだ。
まあそれはいいとして、オリコン初登場3位だかに飛び込んできたこの「ハッピー☆マテリアル」を、ジャズミュージシャン菊地成孔がラジオ番組「WANTED!」でけちょんけちょんに叩いたそうで、そしたら「死んでしまえ」メールが送られてきたと。んで、菊地成孔がそれを自分のサイトにメアド付きで晒したところ(といってもフリーメールだが)、「それはどーなんだオイ」という話になっているようだ。
まあ、「痛い厨を晒して何が悪いんだ?」としか言いようがなく、「わざわざ野次馬にネタを提供してくれて嬉しいなあ」程度の感想しかない。むしろ、相手にするのもアホらしいようなメールだけに、菊地成孔本人の言う晒した理由、「匿名でフリーのメアドは晒しても名誉毀損に当たらないのではないか」「個人情報漏洩法でこの件がどう扱われるのか知りたい」といった言葉も、素直に本音と受け取れそうだ。
つまり、これは「今後フリーメールで誹謗中傷を送ってくる奴は晒すぞ」という表明と、それが法律的・倫理的に許されるかどうかのテストであり、かのメールはちょうどいい実験台にされている。本人は「これで罰則くらったり何らかのデメリットが発生するならもうネットなんてやめちまおう」とまで言ってるわけで、狙い通りあいまいなネット倫理に一石を投じ、情報保護一辺倒な現状へのカウンターになるのではないかと。個人的には、匿名で取得できるフリーメールなんてナンボ晒してもいいといいと思うけどね。

それにしても、いまどきメールでの誹謗中傷なんてツマンナイことやる人間がいるとは。本人しか読まないメールで非難するより、社会的な場で叩く方がダメージも大きいし、バカなりに一体感も味わえると思うのだが。

2chですらスルーされる貧しい内容だから、せめて本人のところへという考えなのか?w

|

« 【日記】天国板は有事の際にどう対処するのか | トップページ | 【日記】「おたく」にだけはなりたくない »

コメント

どうでもいいことかもしれませんが、楽天じゃなくてライブドアですね、球団名投票の件は。

投稿: tmatsu | 2005.06.08 07:21 午前

うげ・・・確かにおっしゃるとおりです。
直しときます。

どうもボケてるなあ。

投稿: 管理人 | 2005.06.08 10:28 午後

倫理以前に公に公開している番組に意見として送る以上、晒されても文句は言えんわな。
この手紙の内容に対して菊池氏は誹謗も中傷もしてないでしょ?
彼はただ、公に認められるような内容で反論しただけです。
ただ、手紙の主は自爆した。それだけです。

投稿: | 2009.10.11 11:04 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15695/4448324

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】菊地成孔VS『ネギま!』信者:

» ハッピー☆マテリアルをオリコン一位にする運動 [ニュー速VIP攻略Blog]
現在、『魔法先生ネギま!』(テレビ東京系列)のアニメソングの「ハッピー☆マテリアル」をオリコン一位にする運動が起こっている。何この盛り上がりふざけてるの。VIPクオリティとか言ってる場合じゃないよ。   ちょっと前の話だが、スクリプトと思われる定期的な連続... [続きを読む]

受信: 2005.06.08 01:45 午後

» 個人向け報道保険『ブログ保険』新発売! [脳内新聞(ブログ版)]
 インターネット上での個人の情報発信は、手軽な情報発信形態であるブログなどの発達などもあって、更なる拡大の傾向が強まっている。それに伴って、プライバシーの侵害やや名誉毀損、個人情報漏洩などのトラブルの可能性も高まった。その時代の流れを踏まえて、保険会社大手の損保ジョ... [続きを読む]

受信: 2005.07.08 11:02 午後

« 【日記】天国板は有事の際にどう対処するのか | トップページ | 【日記】「おたく」にだけはなりたくない »