« 【日記】踊り続けろ狂ったように | トップページ | 【日記】菊地成孔VS『ネギま!』信者 »

【日記】天国板は有事の際にどう対処するのか

Googleアドセンスを外してみた。電車賃にもならない広告のせいで守銭奴呼ばわりされてはたまらないので。Amazonアフィリエイトも売上げゼロだが、このリンクもそのうち削除する。これで文句はあるめえ。当ブログからお金は一切発生いたしません。ココログの有料サービスを使っているので、むしろ赤字だ。

ついでに「VIP天国板誕生」の記事も修正。天国板のログの引用を削除した。まあどうでもいい記事だしな。今回は「スレの紹介禁止」という天国板のローカルルールを尊重することにします。

ところで、もし僕がローカルルールを無視して天国板のログを引用し続けたらどうなるのだろう?天国板はローカルルールで他サイトを荒らさないことを表明しているわけで、引用禁止を強制する唯一の力を放棄したことになる。てことは、引用し続けたところで実害はほぼゼロではないか。
もっとも、「荒らし」たところでそれが天国住民によるものだと分からなければいいわけで、天国にスレを立てず、コメント欄で匿名のまま罵倒攻撃するくらいなら可能かもしれない(バレバレだが)。あのローカルルールは、「天国板に拠点となるスレを立てた荒らし行為はしない」くらいの解釈でいいのかな?

どうしても天国のログを引用したいなら、いったん他板に転載してそれを引用するという方法もある。天国板のローカルルールでは、2ch内での紹介は禁止していない。「天国のスレが張られたVIPのスレを紹介」なら、天国板のスレを紹介したことにはならないはず。さっき天国のログを削除したときも、「VIPのスレにログ張ってそれを引っ張ってこようかな」と一瞬考えたけど、そこまで意地はるのもアレなのでやめといた(笑)。

今から2ch系ブログを始めるなら、天国板ブログが面白いかもしれない。天国板に真っ向からケンカを売るブログ。ローカルルールを潜り抜ける方法はあるし、コメント欄を閉じれば「荒らし」なんて怖くない。たまにはブログの方から2chに戦争をふっかけてみるのも、楽しそうではないか。

僕はやらんけどなw。

|

« 【日記】踊り続けろ狂ったように | トップページ | 【日記】菊地成孔VS『ネギま!』信者 »

コメント

個人的には天国について一切触れて欲しくないのですがそこらへんは管理人さんの良心に任せます

投稿: 田中 | 2005.06.05 04:07 午前

うーん、さすがに一切触れないっていうのはちょっと。

僕はVIP、ニー速、天国の今後の先行きには非常に興味があって、このへん総合的に比較検討することもありそうなので、「一切触れない」というのは承服しかねます。

まあ、ここは2chがテーマのブログではないので、天国に関しては今後一切触れないかもしれないし、何かの折りには触れるかもしれない。

「スレを紹介しない」というローカルルールは、あくまで尊重しますが。

投稿: 管理人 | 2005.06.07 12:22 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15695/4292293

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】天国板は有事の際にどう対処するのか:

« 【日記】踊り続けろ狂ったように | トップページ | 【日記】菊地成孔VS『ネギま!』信者 »