« 【日記】初めての人でも分かる「ユリイカ」以降のまとめ | トップページ | 【日記】東浩紀×滝本竜彦「降りる自由と僕たちの未来」 »

【日記】「クネクネ」の定義

「クネクネ」の定義について、定義元からつっこまれてしまったので、正確なものを挙げときます。

本来は掲示板における罵倒用語であり正確な意味を言うと「固定ハンドルの人とその取り巻きが掲示板上で(他のネタを潰しながら)無関係の人から見たら全くもってどうでもいいことで馴れ合っている様子」を指す。

この記述がある過去ログは消えてしまっているので、ARTIFACT ―人工事実―からの引用。前後の文章がないので、この引用でもまだ「色んな背景が捨象されて単純化され」てるのかもしれないけれど。

いやー言葉の伝播って面白いよな。こういう色んな背景が捨象されて単純化される事態が嫌だったから*1過去ログは復活させなかったのだが、正直今頃クネクネの話題が出るとは思わなかったよ。

むしろ「色んな背景が捨象されて単純化される事態」を回避するために、当時の言葉を残しておいてもらいたかった。

|

« 【日記】初めての人でも分かる「ユリイカ」以降のまとめ | トップページ | 【日記】東浩紀×滝本竜彦「降りる自由と僕たちの未来」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15695/4090230

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】「クネクネ」の定義:

« 【日記】初めての人でも分かる「ユリイカ」以降のまとめ | トップページ | 【日記】東浩紀×滝本竜彦「降りる自由と僕たちの未来」 »