« 【日記】東浩紀×滝本竜彦「降りる自由と僕たちの未来」 | トップページ | 【2ch】「VIP天国板」誕生 »

【日記】「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」炎上

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」は、2ちゃんねるニュー速VIP板の面白いスレッドを紹介しているブログ。今年初頭からVIP板のblog宣伝スレを中心に、VIPをテーマにしたブログが雨後のタケノコのように増えだしたが、その中ではほとんど一人勝ちに近い状況になっている。なにしろ、livedoor blogのランキングで現在2位。あの「アキバBlog(秋葉原ブログ) 」に迫るほどの人気を集めているのだ。

成功の要因はまとめの上手さにある。他のVIP系ブログのように「VIPで面白スレ発見しますた」でリンクを張って終わらない。面白いレスだけを抽出して、フォント弄ったり画像付けたりして、エントリだけで面白く読めるように編集している。些細なことだが、この手間を惜しんで埋没していったVIP系ブログがどれだけあることか。「コミュニケーション」を編集して「コンテンツ」として提示する、という意識があったのはVIP系ブログの中では「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」だけだった。

それはいいとして、このブログ、現在ものすごい勢いで炎上中である。
管理人がVIPに降臨してガソリンを撒いて回ったらしく、ニュー速VIP板ニュース速報板で同時に叩きスレが進行中。本家のコメント欄にも数百のレスが付き、いわゆるコメントスクラムの状態となっている。
しかも今回の場合、宣伝目的でVIP板に降臨したことを本人が明かしているため、延焼すればするほど向こうの思う壺。むしろ批判に回ったVIPPERの方が不利な気配だ。自らの炎上すらネタにできる図太い神経をもった19歳に、VIPPERは太刀打ちできるのか。

ちなみに、叩く側の主張のひとつは「VIPを使って金を稼ぐな」というものだが、ブログのアフィリエイト導入が当たり前となった現在では、古典的な批判でしかない。「ネットから金銭的メリットを得るのは悪」という過去のモラルは、2chの外ではとうに瓦解している。いまさらそんなことを問題にするVIPPERには驚きだし、それしか批判のロジックを編み出せない、勝ち目の薄い戦いであることを証明してしまっているとも言える。

|

« 【日記】東浩紀×滝本竜彦「降りる自由と僕たちの未来」 | トップページ | 【2ch】「VIP天国板」誕生 »

コメント

突然すいません
【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)の管理人のyosiと申します

この記事が非常に印象に残ったので
近々うちのブログで紹介させていただきます

以上報告ですた。(文才があって羨ましいですw)

投稿: yosi | 2005.05.20 01:00 午前

わざわざご報告ありがとうございます。

つまらないブログですが、煮るなり焼くなり好きになさってください。

(VIPPER大勢来るかな?w)


投稿: 管理人 | 2005.05.20 03:39 午前

よっしゃ早速来て見た

投稿: びっぱー | 2005.05.24 09:10 午後

コメントスクラムよりコメントラッシュの使用をお勧めします。
理由は検索すればわかるかと。

投稿: ククル | 2005.05.24 09:58 午後

遊びにきたぜwwwwwwwww

投稿: オレニート | 2005.05.24 10:51 午後

コメントスクラムは、特定HPでのみ使用可能です。

投稿: mamama | 2005.05.24 11:02 午後

叩いてるのは「VIPを使って金を稼ぐな」って理由以外にも、電車男の時みたいに厨房が流入するのを嫌っているからってのもあるんじゃないか?

投稿: なぼなぼ | 2005.05.24 11:59 午後

遊びにきたお^^
炎上とかワロスwwwwww

投稿: うはwww | 2005.05.25 01:20 午前

あのブログは好きだし見やすいからいつも見てます。
ただ、管理人ちょっと来いスレでの発言はいただけなかった。
あの件以来、管理人さんがちょっとだけ嫌いになりますた

投稿: ちんこ祭ります | 2005.05.25 08:37 午前

オレはここの人もかなり好きになったwww

投稿: 名無しろ。 | 2005.05.25 08:53 午前

的確なコメントwwwww文才感じるwwwwwwwオマイもVIPPERだなwwwwwおkwwwwwwwwww

投稿: っうぇwっうぇ | 2005.05.25 10:26 午前

うはwwwwwパンうめぇwwwww

投稿: ヴぃぱ | 2005.05.25 02:23 午後

うはwwwwwwwwwごはんうめぇwwwwwwwww

投稿: テリヤキ | 2005.05.25 02:43 午後

うはwwwwwwwwwパスタうめぇwwwwwwwww

投稿: にんじん | 2005.05.25 04:13 午後

うはwwwwwwwwwテリヤキうめぇwwwwwwwww

投稿: h13 | 2005.05.25 04:24 午後

うはwwwwwwwwwピザうめぇwwwwwwwww

投稿: 砂 | 2005.05.25 04:56 午後

うはwwwwwwwwwトキうめぇwwwwwwwww

投稿: | 2005.05.25 05:26 午後

なんかここの管理人は好きになれそうな気がした

うはwww俺マジレスwwwww

投稿: | 2005.05.25 05:31 午後

>>トキwwwww

投稿: 米 | 2005.05.25 06:34 午後

おい、ここの管理人

いい文章書くじゃねえかコノヤロウ

投稿: | 2005.05.25 07:29 午後

うは仲間ハケンwwwwwwwっうぇwwwwwっうぇwww

投稿: VIP | 2005.05.25 10:52 午後

ブログのアフィリエイト導入が当たり前となった現在では、古典的な批判でしかない

VIPの人は自分で書いたものを勝手に使われて金稼がれてるのがいやなのではないでしょうか

仮に自分で作ったもので稼ぐなら文句を言う人はいないでしょう

投稿: dd | 2005.05.28 06:10 午後

僕は、面白いスレッドをチョイスして、その中から面白いレスだけを抽出し、画像を付けたりフォントを変えたりする作業を「自分で作った」範囲内と考えています。

いわゆるカットアップ・コラージュ・リミックスですね。

投稿: 管理人 | 2005.05.29 03:10 午前

wwwwwっうぇええうぇええええええええうぇええええうぇえええええええうぇえええええええええwwwwwwwっうぇえええええwwwwwwwっうぇえええええええwwwwwっうぇ

投稿: | 2005.07.26 01:15 午後

(ククル 氏)
> コメントスクラムよりコメントラッシュの使用をお勧めします。
> 理由は検索すればわかるかと。

検索検索~
うぃ。分かりますた。

(mamama 氏)
> コメントスクラムは、特定HPでのみ使用可能です。

という具合なことを、特定HPの粘着ディベーター(学生レベル)たちが吹聴してるぞー、他人叩いて悦に入っているぞー、気をつけろー。
ということですね?
気をつけたほうがいいですよ。>管理人 氏

投稿: 暇じじ | 2005.10.30 06:40 午後

今更2chで著作権とかあって無いようなものだと思う。
それにアフィで稼ぐ事の何が悪いのかわからない。
某ブログみたいに強制クッキーしてたならともかく
別に消費者の金から取られてくワケでもないのに叩きすぎだと思う。

投稿: yoshiかわいいよyoshi | 2006.06.01 10:15 午後

ガソリン撒いたとかwwワロス

投稿: piv | 2007.03.21 01:15 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15695/4137727

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」炎上:

« 【日記】東浩紀×滝本竜彦「降りる自由と僕たちの未来」 | トップページ | 【2ch】「VIP天国板」誕生 »