« 【日記】「批判」という表現 | トップページ | 【日記】天国板は有事の際にどう対処するのか »

【日記】踊り続けろ狂ったように

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) 」に紹介していただいたおかげで、もの凄い勢いでカウンターが回りまくりんぐwwwうはwwwなわけですが、同時に紹介されたもう一方のブログの方はもっと面白いことになっていて、なんだか悔しいような気がしないでもない管理人であります。なので、この件に関してさらに首を突っ込んでみる。それもVIPPERの大嫌いな長文で。果たして何行目まで読んでもらえるだろうか?w。

まず、「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) 」に対する批判で多かった、「VIPを金儲けに使うな」という意見について。ネットの世界には伝統的に、「ネットで金を稼ぐことは悪である」という不文律がある。ネットがここまで普及した原動力の一部には、「無修正エロ画像がタダで見られる!」「音楽をタダでDLできる!」という半分違法な無料コンテンツがあったわけで、ネットでの「無料」を崇め奉る考えは、こういったネットの可能性と結びついて広く普及している。

この「無料」崇拝のルーツは米国のハッカー文化だ。なぜメリケンのPCヲタどもが「無料(フリー)」であることにこだわるかといえば、それは無料であることが創造の可能性を大きく広げるからだ。無料でソースコードごと公開されたプログラムは、幾多のハッカーの手で改良され、飛躍的な進化を遂げる。それはメーカーに在籍するプログラマを総動員するよりも、はるかに経済的かつ効率的だ。だから、ネット世界をより豊かなものにするために、ソフトを有料化してその可能性を摘み取るべきではない。「無料」を至上の価値とする考えには、こういった思想が根本にある。

そして、この思想に照らし合わせるなら、ブログのアフィリエイト導入は批判するにあたらない。アフィリエイトによる現金収入は更新のモチベーションにこそなれ、2chやブログの創造性を制限するものではない。批判派は、「金を稼ぐ」=「悪」であると上っ面だけを見て短絡的に叩いているか、もしくは嫉妬に狂っているかのどちらかである。もし、VIP天国板のようにローカルルールで引用を禁止するなら、むしろそちらの方が「創造性の制限」に繋がるだろう(ケツの穴が小せえんだよ天国板は!)。
要するに、「ブログに引用された方が面白いことになりそうだから、それでいいじゃん。アフィリエイトは誰も迷惑してないんだから放置しれ」ってこと。

もう一つの批判、「ブログがVIPに厨が流入する原因になっている」という指摘について。確かにVIPには神がかり的に面白かった時期というのがあって(個人的には昨年の秋)、それは絶妙な人数のバランスがもたらしたものだという意見は、一考に値する。

しかしだ、祇園精舎の鐘の声ではないが、いちど栄えたものには必ず滅びの時がやってくる。いまさらVIPの全盛期に戻ろうとしたところで、それは幻想を追っているようなものだ。「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) 」が登場する以前から、VIPの劣化は始まっていたし、かのブログはそれをほんのすこし加速させたに過ぎない。VIP衰退の責任をなすりつけるスケープゴートが欲しいのはわかるが、いまさらブログとの繋がりを断ち人が減ったところで、VIPの劣化が多少遅れる(かもしれない)だけのこと、あの黄金の日々が戻ってくるわけではない。
掲示板は常に変化していく、これは必然だ。だったら厨房が大量に移住してきたという変化を受け入れて、その上で面白さを追求すべきではないか。一番良かった時期を理想化し、変化した原因や理由をあげつらうような過去に引き篭もった態度は、コミュニティの典型的な末期症状であり、このような感性から第2黄金期を創出するような発想が生まれるはずがない。

そもそも、「あの」VIPPERが人様に嫉妬し掲示板の現状を憂うこと自体、ちゃんちゃらおかしいではないか。糞スレを立ててはキャッキャと喜ぶ、2chで一番どうしょうもないクズの為に用意された掃き溜め板。それが初期のVIPだったはずだ。だったら、引用がどうのとか権利がどうのとか、まるで+の連中みたいな腐った御託は放り投げて、最高に低俗で素敵に愚劣なスレッドを立て続けようぜ。まるで気でも違ったみたいにさ。
もし、今のVIPが取り戻すべきものがあるとすれば、そんなアナーキーな精神性だけだ。くだらないローカルルールだとか、せせっこましいモラルだとか、そんなもので形作られる「クォリティ」なんざ、糞以上に糞だ!

あのころ、確かに俺たちはバカだったけど、正気に返るほどバカではなかった。
人様の売上げに嫉妬する暇があるなら、VIPの将来を憂いてる暇があるなら、
踊り続けろ!狂ったように!!

|

« 【日記】「批判」という表現 | トップページ | 【日記】天国板は有事の際にどう対処するのか »

コメント

「【」まで読んだ

投稿: プロにちゃんねらー | 2005.05.26 10:27 午前

乙wwwww

投稿: 管理人 | 2005.05.26 10:19 午後

2chのログを貼る、それにコメント少しのせるだけで
>創造の可能性を大きく広げる
ことにはなりえないのでは?

投稿: うーん | 2005.05.28 12:49 午前

初期VIPを支えていたもの、それは「秩序ある無秩序」であり、常に正気の上でのバカだった。

投稿: | 2005.05.28 12:55 午前

自己正当化にしか見えません。

投稿:     | 2005.05.28 12:56 午前

>天国板のようにローカルルールで引用を禁止するなら、むしろそちらの方が「創造性の制限」に繋がるだろう(ケツの穴が小せえんだよ天国板は!)


ルールあると発揮できない創造性のが糞だと思うがな

投稿: ふーん | 2005.05.28 12:56 午前

金は別にいいが人の褌で相撲をとろうって態度が
気に入らない

投稿: | 2005.05.28 01:08 午前

ああ!?おめぇこらおい!?
ここの管理人こら!?

ちょ!あ゛あ゛!?
俺も天国のスレ載せたいぞこら!?あ゛!?
アフィリエイトで金稼ぎたいぞこら!?
あぁ~~ん!糞スレ~~~!

投稿: VIPPER.orz | 2005.05.28 01:13 午前

>そのとき特派員が見たものは!!
でCMに行った

投稿: | 2005.05.28 01:14 午前

アフィリエイトはこーでねーと

投稿: | 2005.05.28 03:12 午前

>2chのログを貼る、それにコメント少しのせるだけで
>創造の可能性を大きく広げることにはなりえないのでは?

今後、別のもっと面白いアイディアが出てこないとも限らない。でも引用を全部禁止すると、そのあたりの可能性も全部潰える。

>金は別にいいが人の褌で相撲をとろうって態度が気に入らない

トラックバックにしろリンクにしろ、ウェブは「人の褌で相撲とる」のが基本だからなあ。何にも言及せずにゼロからコンテンツ起こせる人なんてほとんどいない。やれ著作権だコピーコントロールだとウルサイ世の中、せめて掲示板くらいフリーでやってもいいと思うんだが。

投稿: 管理人 | 2005.05.29 03:00 午前

素直に「金が欲しいです、アクセス増やしたいです」って言えよw

投稿: | 2005.05.30 08:34 午後

そういう煽りは稼いでいるブログに言ってくれ。

アフィリエイトは去年の9月頃にやめた。
あまりに売れなくてアホらしいからな。
売上げは結局ゼロ。
Googleアドセンスは今見たら4ドル。

金に関してはとっくに諦めてる。

投稿: 管理人 | 2005.05.31 05:08 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15695/4281034

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】踊り続けろ狂ったように:

« 【日記】「批判」という表現 | トップページ | 【日記】天国板は有事の際にどう対処するのか »