« 【日記】ユリイカ「ブログ作法」雑感 | トップページ | 【2ch】ももももももももももももも »

【日記】必ず当たる予言

センター試験問題の2ちゃんねる漏洩疑惑は「偶然」という結論に落ち着いたらしい。
あれだけ書き込みがあれば、名前や人名が偶然合致しても不思議ではないわな。

ニュース速報+板のスレでは、さっそく来年のセンター試験の予言をしている輩がちらほらいるけど、これが流行ったら、もう今回のように調査していられなくなる。「センター出題作家予言スレ」が立って、何百人もの作家が挙げらる状況では、合致したところで偶然と判断せざるをえないだろう。
すべての可能性に言及することで、必ず当たる予言を作れる。しかも、書き込んだのはそれぞれ別の人間だから、当たった本人にとっては「予言の成就」以外の何物でもない。数万分の一という奇跡が必ず誰かに起こる、宝くじと同じ仕組みだ。

予言といえば、ぼくがよく行く日本代表板では、サッカー日本代表戦があるたびに予言スレが立てられる。「日本代表が負けたらウンコ食ってる画像UPします」みたいな。スポーツの未来は勝ちか負けの二択しかないので(引き分けはこの際置いとく)予言を当てるのは簡単だ。だから、このスカトロ君のようにリスク設定して楽しむアホ以外、予言の成就に価値を見出す人はまずいない……はずなのだが、実際はいっぱいいる。

「ほらみろ!だからジーコジャパンはダメだと前から言っている!」

これも必ず当たる予言である。結果が導き出す評価には、極論すると「ダメ」か「良い」かの二択しかないのだから、ダメダメダメダメと延々と言い続けていれば、一度や二度は必ず当たる。そんな「ダメ」がたまたま当たったこと自体には、何の価値もない。しかし、必ず誰かに当たる宝くじが本人にとっては奇跡であるように、必ずいつかは当たる予想が、本人にとっては自分の見識が正しい証拠に思えてしまうことがある。本当はそれまで何度予想が外れているかも考慮しなければならないのだが、馬券を買っているわけではないのでいちいち覚えているはずがない。

ぼくにはこれが、信者やアンチが盲目化するメカニズムに思えてならない。
(ちなみにぼくはジーコに関しては一貫して「アンチ」です。トルシエマンセー!)

|

« 【日記】ユリイカ「ブログ作法」雑感 | トップページ | 【2ch】ももももももももももももも »

コメント

100%当たる予言も信じるに値しない。
予言は当たる当たらないが問題なのではない。

当たらないから信じない、という立場の裏側には、
当たるならば信じたい、という依存心が潜んでいる。

この依存心を克服できるかどうか、が問題であって、
理由による回避はあくまで一時的なものでしかない。

当たらない予言だけでなく、当たる予言も(゚ε゚)キニシナイ!!

投稿: ニーチャー | 2005.06.04 06:26 午前

>当たる予言も(゚ε゚)キニシナイ!!

でも、つい「ほら見ろ!」と言いたくなる(笑)

投稿: 管理人 | 2005.06.07 03:27 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15695/3623857

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】必ず当たる予言:

« 【日記】ユリイカ「ブログ作法」雑感 | トップページ | 【2ch】ももももももももももももも »