« 【日記】エヴァ世代の肖像 | トップページ | 【日記】ユリイカ「ブログ作法」雑感 »

【日記】4月馬鹿のための2ch暦

top全国1億2000万人のアンチシャルル9世の皆さん、本日はエイプリルでフールな4月馬鹿記念日です。すでにお気づきの方も多いかと思いますが、我らが2ちゃんねるでも右翼バージョンと左翼バージョン、2種類のトップページが用意され、いずれかランダムに飛ぶように設定されています。あなたが最初にアクセスした画面はどちらだったでしょう。それによって今後の自分の思想的動向を占ってみるのも楽しいかも。ぼくは左翼バージョンだったので、さっそく朝日新聞の購読を決意しましたよ!
さてさて、2chでは4月1日より各板で新しい暦が導入されているようです。例えばニュース速報板の日時表示は「投稿日:皇紀2665/04/01(金) 」といった具合。ちなみに「皇紀」というのは日本書紀の神武天皇が即位した年を元年と定めた年号で、西暦でいう紀元前660年が皇紀元年になるらしい。つまり今の西暦に660を足せば現在の皇紀になるとゆうわけですね。ニュース速報板だけでなく、他の板にも独自の年号が導入されているらしいので、その中から面白げなのをいくつか紹介しとく。

【東アジアnews+板】 黄帝生年紀年4716/04/01
中華4千年の歴史の祖と言われている伝説の王「黄帝」の生年から数えている
【イスラム情勢板】  ヒジュラ太陽暦1425/04/01
中東で使われている預言者ムハンマドのヒジュラの年(西暦622年)を元年とした暦
【中東ニュース+板】 ユダヤ暦5765/04/01
ユダヤの歴法で旧約聖書の天地創造(紀元前3760年だそうな)から計算されている
【ガイドライン板】 吉野家コピペ暦04/04/01
日記サイト「NotFound」に吉野家コピペの原型が書き込まれたのが2001年4月7日
【2ch運用情報板】  2ちゃんねる07/04/01
あれ、2ch誕生って1999年だったような……
【万博板】 愛・地球暦01/04/01
愛知で愛・地球博が開催中。弁当はもう持ち込めるんだっけ?
【映画関係板】  映画暦110/04/01
フランスのリュミエール兄弟が初めて映画の試写会を開いたのが1895年12月28日
【年代別板】 昭和80/04/01
終わらない昭和。まるで大塚マンガの世界ではないか
【神社・仏閣板】 仏暦2547/04/01
釈迦が没した年(紀元前543年)を紀元とする暦法。東南アジアなどで使われている
【共産板】 革命89/04/01 
フランス革命(1793年)を元年とするフランス革命歴
【物理板】 相対性理論暦101/04/01
アインシュタインが特殊相対性理論を発表したのが1905年
【地球科学板】 地球暦45億5000万2005/04/01
いま我々が住んでいる地球は今から45億5000万年前に誕生したと言われている
【日本史板】 慶長410/04/01
江戸幕府が成立したのが今から402年前の慶長8年(西暦1603年)
【考古学板】 太陰太陽暦2005/04/01
太陽太陰暦、いわゆる旧暦。日本の国歴は明治五年までこれが使われていた
【ハングル板】 檀君紀年4338/04/01
檀君が古朝鮮を建国したと言われる紀元前2333年(笑)を元年とする紀元
【台湾板】 民國94/04/01
台湾では中華民国の成立(西暦1911年)を元年とする「民國」が使われている
【地理お国自慢板】 廃藩置県暦135/04/01
廃藩置県が行われたのは西暦1871年。当時は3府302県もあったそうな
【司法試験板】 日本国憲法施行59/04/01
司法のより所である日本国憲法が施行されてから今年で59年目
【ソニー板】 タイマー発動予定日2006/04/01
本日、日本中のソニー製品が壊れるということでしょうかw
【テレビ番組板】 テレビ史54/04/01
NHKは1953年(昭和28年)2月1日に初の地上波テレビ放送を開始
【CCさくら板】 さくらたん生誕暦 07/04/01
『CCさくら』の本放送から今年で7年目。ちなみにさくらタンの誕生日も4月1日
【ギャルゲー板】 太正94/04/01
『サクラ大戦』では架空の年号である「太正」が使われている
【旧シャア専用板】 UC-0040/04/01
宇宙世紀(ユニバーサルセンチュリー)略してUC。西暦2045年がUC元年に当たる
【新シャア専用板】 CE00005/04/01
コズミック・イラ略してUC。ガンダム種で使われている紀元。西暦やUCとの連結は不明
【エヴァ板】 時に、西暦2015-10/04/01
エヴァの舞台は西暦2015年。ちなみにセカンドインパクトは2000年
【日本代表蹴球板】 日本蹴球暦84/04/01
大日本蹴球協会(現日本サッカー協会)の創立から今年で84年目だそうです
【漫画板】 ともだち暦03/04/01
『20世紀少年』で「ともだち」が世界を救ったのが2002年
【週刊少年漫画板】 新世界の神01/04/01
『デスノート』で夜神月が「僕は新世界の神になる!」と宣言してから1年目
【Download板】 もうだめぽから04/04/01
WinMXでの2ちゃんねらー逮捕が2001年。彼の最後のカキコが「もうだめぽ」
【ニュー速VIP板】 ⊂二二( ^ω^)二⊃1999/04/01
あまり深く考えない方がよろしいかと……
【AV板】 AV歴24/04/01
初のアダルトビデオが1981年発売の「ビニ本の女 秘奥覗き」

ところで、これってエイプリルフール限定の変更だよね。デフォルトにされると過去ログ読むとき不便そうだけど……。

|

« 【日記】エヴァ世代の肖像 | トップページ | 【日記】ユリイカ「ブログ作法」雑感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15695/3522593

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】4月馬鹿のための2ch暦:

« 【日記】エヴァ世代の肖像 | トップページ | 【日記】ユリイカ「ブログ作法」雑感 »