« 【2ch】ニー速・虚無が口を開けた世界 | トップページ | 【日記】戦場としてのWikipedia »

中二病・高二病

中二、ちゅうに、ちゅーに。なんと魅惑的な響きであることよ。「中二」の「ちゅう」とはもちろん接吻を意味し、大人の階段の途中にある彼ら彼女らの、青く未熟な性が込められた音だ。そこに無邪気な笑顔を連想させる「に」という擬音が合わさることで、大人と子供に引き裂かれる短い季節が、エロスとイノセンスが共存する奇跡的な日々が、この「中二」という字面には完璧に体現されてるのである!!!(*≧∇≦) キャー

(ネタでムダなスペースを使ってしまった…)で、なんかそういうビョーキがあるという話。具体的には、『キノの旅』を愛読していたNEVADAみたいな健全な少年少女が、ある日ちょっと背伸びしてファウスト系作品を手に取ってみる。そんなステップアップを目指したくなる病を「中二病」と呼ぶそうな。モー娘で喜んでたのが突然ロキノン読み出すとか、ワンピで満足してたのがいきなりエヴァに走るとか、そんな感じでしょうか。さらにそっからスタジオボイス読み出したり、ゴダール観だしたりすると「高二病」になる。サブカルを通じて「自意識」に目覚める中二病、「歴史意識」に目覚める高二病、というまとめが分かりやすい。これらはちゃんと中二、高二に発病してれば問題ないが、大学以降に目覚めるとアイタタタな感じになる。ハタから見るとね。

中二病は他人と違うことに意義を見出し、個性的な趣味志向を打ち出すことで自意識を確立する。この段階で、ファウストのいわゆる「セカイ系」作品が好まれるのは面白い。自意識に目覚めたばかりで、自分の立ち位置(歴史意識)にまで考えがいかない中二病の患者を受け止めるのは、世界と個人を直結する「セカイ系」であるべきなのか。よちよち歩きの自意識クンの次なる欲望はそこにあるわけだから。目の前にはディープで広大なサブカル/おたくの世界が広がっており、自分(の好きな作品)がどこに位置づけられるのかも分からない。右を見ても左を見ても知らないものばかり。そんな彼らが虚構の中の「セカイ」を志向するのは、自らの不安の投影のように思われる。

しかし、自意識を確立しながら立ち位置を知らないというのは実に恐ろしいことで、自分は周りからどう思われているか分からない、素っ裸の暗闇状態にある。そんな時に神と崇める作品やアーティストをけなされると、簡単にキレて暴れだしますね。予防線も言い訳もない、無防備なところを攻撃されるんだもん。そらキツいわ。
そういう攻撃をかわすために、高二病の「歴史意識」というのは非常に大事であります。ここで初めて、自分の好きな作品が世界でどのように受容され、どういうポジションにあるかを把握できる。「セカイ系」を卒業して本当の「世界」に触れるわけですね。こうなると理論武装して予防線張りまくって、社会的に「安全な」趣味志向を宣言できる。「これ『好き』って言っときゃ安パイ」な計算が働くようになる。それがやがて、「これ『好き』って言ってる自分が好き」状態になって、自分を見失うから笑われるのだけれども。それでも、歴史的な評価は好奇心をかきたてるし、アイコンに魅かれた結果、新しい世界が開ける場合もあるから一概に否定できない。作品そのもの以外にも価値を見出せるなら、それは不毛さと言うより社会や文化の豊穣さ・多様さのあらわれでしょう。

ともあれ、「中二病」「高二病」って言葉は非常に便利なので普及してほしい。とくに近頃2chでは高二病な方々がぼくの行く先々になぜか多くて、ヤツらを一発で黙らせる使い勝手のいいレッテルが欲しかったのだ。あの言語空間のパワーバランスを保つために、安全地帯からの一方的な攻撃を行う連中を、「ああ、高二病ねw」の一言で黙らせる必要がある。でなければ、サンドバックのように際限なく叩かれ続ける中二病の人たちがあまりに可哀想だし、彼らはやがて重度の高二病患者になって帰ってくるに違いない。酷い悪循環が起きてそうだよ。

|

« 【2ch】ニー速・虚無が口を開けた世界 | トップページ | 【日記】戦場としてのWikipedia »

コメント

I have learned about this at school today!

投稿: aadi | 2005.03.28 04:48 午後

書いてるお前こそが中二病じゃないの?
ちょっと、なあW

投稿: | 2005.11.20 07:32 午後

そういうオマエも中二病

投稿: だれか | 2006.12.16 10:08 午前

あの言語空間のパワーバランスを保つために、安全地帯からの一方的な攻撃を行う連中を、「ああ、高二病ねw」の一言で黙らせる必要がある。

中学二年生が喜びそうな名文ですねw
勉強の時間棒に振って中2病の模範を示してくれているなら、こんなに分かり易い文章はないですw

投稿: T | 2006.12.17 12:54 午前

つーかさ、高二病って中二病を毛嫌いするやつの事指してんだよね?

よくここまで書けたもんだな。
さすが中二病。

投稿: へちま | 2007.01.29 11:04 午後

と、僕は思います。ま、確かに中2病くさくはあるけど、結局中2病はやりきったモン勝ちだからね。

投稿: いや、これはなかなか良かったよ。 | 2007.10.17 12:48 午前

なんというか、ひねくれすぎ。

投稿: | 2008.11.26 12:19 午後

この文は今でも好きですね
これ見た当時は「へぇ~こんな事考えてる人居るのか~」とずいぶん勇気になったものです
当時は文字が今より大きく見えましたねw

投稿: タカシ | 2010.03.17 09:25 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15695/3399026

この記事へのトラックバック一覧です: 中二病・高二病:

» [オタク][サブカル]終わりなき中二病を生きろ [ARTIFACT@ハテナ系]
気付くのが遅かったんだけど、キーワード「中二病」の使用率がすごく上がっているようで。そりゃプチブームとか言われる訳だ。 言及先を見ていると「中二病とはもとも... [続きを読む]

受信: 2005.04.04 05:14 午後

« 【2ch】ニー速・虚無が口を開けた世界 | トップページ | 【日記】戦場としてのWikipedia »