« 頬を撫でそして侮蔑せよ | トップページ | 【日記】ドドメ色修正計画を思案中 »

【2ch】ニュー速VIPから来た皆さんへ

コメントがたくさん付いてとても嬉しい。
VIP風に言うと「うはwwwwVIPPER釣れまくりんぐm9(^Д^)プギャーーーッ」

それはともかく、少々誤解があるみたいなので補足説明しておく。どうもニュー速VIPを非難していると勘違いしてる人が多いみたいだけど、基本的に僕はVIPには好意的なつもりだ。それはVIPのスレが「下らなく」て「無意味」で「どうしょうもない」からなんだな。レビューサイトらしく引用を交えて解説すると

「あのな、どうせ人間は何かに騙されたり入れ込んだり踊らされたりしなきゃ生きてけない生き物なんだよ。だったら国家や勝手な正義なんてものに踊らされないようにだな、あらかじめくだらなくてどうでもよくて些細なこと、チョコエッグあたりにきっちり踊らされておく必要があるんだよ。それがおたくの本懐だって誰か言ってなかったか」

これは大塚英志『サブカルチャー反戦論』に収録されてる一節なんだけど、まさにこの通り。結局、2ちゃんねらーは馴れ合いたいんだよ。元祖ニュー速だって「殺伐」とか言ってたけど、昔のゲームやなんかのスレで盛り上がってただろ。まあ、ゲームやマンガを媒介にして馴れ合ってるうちはいいさ。でも、馴れ合いたいという欲望が国家などと結びつくと面倒なことになる。例えばニュー速で韓国・中国を叩きまくってたのは、純粋にそれらを非難したいからじゃなくて、「馴れ合い」の一体感を味わえるからやってただけなんだよな。でなきゃとっくに中韓がアレな国家だってのは2ch内で知れ渡ってるのに、嬉々として叩き続けた理由が見つからない。東芝もスーフリもネトランもすぐ飽きたのに、韓国叩きがいつまでも盛り上がるのは、燃料の投下が頻繁だからというだけじゃない。それが日本人であれば簡単に共有できる、「馴れ合い」に都合のいい文脈だったからだ。
重ねて言うが、僕は天下国家について語ることが悪いと言ってるんじゃない。「簡単に馴れ合える」という理由で天下国家について語るのがキモチ悪いと言ってるのだ。たかが韓国の、どーでもいいコメントの一つや二つに、あれだけの人間が安易にレス付けちゃうのは、そーやってみんなで一緒に批判するのが「楽しい」からだ。
(こゆこと書くとすぐ「サヨ」とか言われるので先回りするが、僕は明らかに右翼寄りの人間だ。韓国の国家的な姿勢ははっきり言って大嫌いである。っていうかW杯の時は僕も死ぬほど韓国叩いてたので、馴れ合いの快感も理解してるつもり。共通の敵がいると盛り上がるんだよな……。しかし、今はスレ名に「韓国」とあった時点で「またあの電波国家かw」と苦笑してすぐ興味が失せる。もともと海の向こうの隣国への興味なんてこんなもんだろ)

んで、元祖ニュー速時代は、韓国も中国もミニ四駆もロマサガもシスプリも何でもアリの、ゴチャ混ぜ状態だった。みんなで韓国叩いて祭りになったり、ミニ四駆ネタで盛り上がったりしてた。しかし、VIP分裂後は、政治性や事件性のあるものはニュー速、サブカルスレやネタスレ方面はVIPに分かれ、VIPはある意味で不毛な板になった。けれども僕はむしろVIPは、ニュー速の最良の部分だけを受け継いだと考える。誰でも簡単に繋がれる中韓ネタでだらしなく馴れ合うよりは、サブカルで馴れ合う方がだいぶマシだ。

しかし、サブカルで馴れ合うってのも今や簡単じゃない。2ちゃんねるにはどんどん若い世代が流入して、サブカルも多様化しているからだ。例えば僕は今26歳だけど、ゲームボーイネタならたいがい付いていける。Sagaシリーズとか聖剣伝説とか死ぬほどやったしな。でも、これからはGBといえば「ポケモン最高」とか言い出す世代が現れてくる。「植松最高!」「あのころのスクウェアは良かった…」みたいな文脈を共有できなくなる。あらゆるジャンルの細分化、いわゆる「島宇宙化」ってヤツがますます進行して、サブカルを介してすら馴れ合うことができなくなるだろう。
この現象は既にVIPで現れていて、もうゲームネタやマンガネタで1000超えるレスは期待できないっぽい。つい最近、18歳で初めてドラゴンボールを全巻読んだっていうヤツのスレ見たとき愕然としたよ。ドラゴンボールすら知らない世代が流入してきてるのかと。スレごとに完全に住人が分かれている専門板ならともかく、あらゆるスレを住人が横断するVIPでは、これは致命的だ。板単位で話が通じない人間が増えてるってことだからな。

こうやって世代ごとに分断され、馴れ合いづらい、真の意味で「殺伐」としつつあるVIPだけど、そんな中でシスプリスレとか神山満月スレは、「馴れ合いたい」という欲望が本当に純粋な形で発露したもので、それは凄く高度なコミュニケーションじゃないかと僕は考えてる。だってあの何の変哲もない、意味も分からない一文の連続に可笑しみを感じてレスを繋ぐんだぞ。これってただ事じゃないだろ。本当に殺伐とした板に2ちゃんねらーが放り込まれたとき、こんな奇跡のような交流が成立するっていう現象は、すごく新鮮なことだった。
僕がVIPを叩いていると勘違いされたのは「狂気」という言葉を使ったからだと思うけれど、これは部外者から見た場合のことで、VIP内部から見ればそれは「洗練」以外の何者でもない。「分かりあえない」ことを前提に、そこから何らかの形で繋がれるネタを模索するVIPPERは、みんなで同じ標的を叩いてキモチ良くなって喜んでる単細胞のバカどもより、コミュニケーションに関して、はるかに良いセンスを持ってると思うんだよね。

だからお前らVIPPERは、今後も意味不明のクソスレをぼんぼん立てて、プゲラプゲラと笑っててください。マジレスする無粋なヤツがいたら、ウヨサヨ構わず煽って荒らして叩いて晒して、ニュー速やニュー速+につき返してやってください。互いに顔も知らない奴らが集まって、まともに話が通じるわけがない。それが巨大掲示板の、本来のあたりまえの姿のはずなのだ。その何のとっかかりもないゼロ地点から、共有できるネタを組み上げようとするVIPPERの、絶望を抱えたコミュニケーションの試みだけが、信じるに値する行為であると僕は考えているのです。

その「くだらなさ」を介して、「無意味さ」を介して、「どうしょうもなさ」を介して繋がれるような、最高に素敵なクソスレを探しながら、僕はこれからもVIPを徘徊することにしますよん。

|

« 頬を撫でそして侮蔑せよ | トップページ | 【日記】ドドメ色修正計画を思案中 »

コメント

(´-`).。oO(読みにくい、見づらい上に長文ねぇ…。)
(´-`).。oO(概ね同意しかねる内容だな)

投稿: vip | 2004.11.22 08:53 午前

>正直言って、2ちゃんやめたい。

まで読んだ。

投稿: | 2004.11.22 08:53 午前

2ちゃん以外にカキコするの初めてでドキドキしちゃうっ(;´Д`)'`ァ'`ァ

投稿: | 2004.11.22 09:02 午前

>韓国叩き=馴れ合いの変化した形で一体感を生む~
ここらへんは、禿げ上がるほど尿意。
そうなんだろうなぁ。
でも、そんな一体感よりもっと意味不明、摩訶不思議な
一体感が気持ち良いこのごろ。
3年くらい2chにいるけど
初めて定住する板になったのがVIPです。

投稿: | 2004.11.22 09:08 午前

感動した

投稿: VIPPER | 2004.11.22 10:47 午前

このどどめ色が嫌だ

投稿: | 2004.11.22 10:49 午前

>そして彼女のブラのホックを外すと
まで読んだ

投稿: 京都県民がらすき | 2004.11.22 10:54 午前

そこまで深く考えてないから
あなたみたいに2ちゃんねるを意識して生きて無いから
暇な馴れ合いでも罵り合いでも明日になれば忘れてるから
だからスレは長生きしない。

投稿: 何にもわかってないから | 2004.11.22 11:52 午前

>それはともかく、
まで読んだ

投稿: PV | 2004.11.22 03:43 午後

ミックスメイシュン

投稿: ミックスメイシュン | 2004.11.22 03:48 午後

↓3行でまとめて!

投稿: VIP | 2004.11.22 03:48 午後

セックス
ロリコン
ペドフィリア

投稿: | 2004.11.22 03:49 午後

(・∀・)イイヨイイヨー

投稿: | 2004.11.22 04:14 午後

まぁVIPも他板突撃して馴れ合ってるけどなm9(^Д^)プギャーッ

投稿: | 2004.11.22 07:39 午後

大塚栄治なんて読んでるからこんな駄文書くんだよ
VIPこいVIP

投稿: VIPクオリティ風 | 2004.11.29 07:23 午前

VIP毎日張り付いてるよ。
一日3本ペースでスレ立ててるw

投稿: 管理人 | 2004.12.01 12:55 午後

>その後ノストラダムスは実在しないことがわかった まで読んだ

投稿: それがvipクォリティ | 2004.12.07 12:43 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15695/2029511

この記事へのトラックバック一覧です: 【2ch】ニュー速VIPから来た皆さんへ:

« 頬を撫でそして侮蔑せよ | トップページ | 【日記】ドドメ色修正計画を思案中 »