« 【2ch】VIPの狂気の生きのびる道を教えよ | トップページ | 【2ch】ニュー速VIPから来た皆さんへ »

頬を撫でそして侮蔑せよ

新世紀エヴァンゲリオン劇場版は本当に感動的な映画だ。その感動的な部分は巧妙に隠蔽されているが、それでも感動的なことに変わりは無い。この映画は、世界に満ち溢れる幾億万の呪詛と一片の愛情を取り出して見せてくれている。僕らには、90年代の若かさゆえの過ちとしてエヴァを罵倒することすら許されている。なぜならそれは、あの「透明な存在」だった1997年の日々を抱きしめることでもあるのだから。

全くもって碇シンジは駄目な奴だった。徹頭徹尾、主人公にふさわしくない男だった。まるで僕らがこの世界の主人公にふさわしくないように、彼はダメダメな主人公だったのだ。

「みんな僕をいらないんだ。だから、みんな死んじゃえ!」

劇場版でコイツのしたことと言ったら、エヴァに乗って人類補完計画の依代になったことくらいだ。勝手に鬱病になって、全ての人類が溶け合ったLCLの海の中で、鬱気分を吐き出してみただけだ。別の世界を覗き見たことで、何かを悟った気になって現実に戻ってきたって、大事な問題は何一つ解決しちゃいない。世界は滅んだけど、目の前には相変わらずあのアスカが横たわっているのだから。

うつろにゆらめく補完された世界。それは機動戦士ガンダムのニュータイプ思想の極致だし、攻殻機動隊で草薙素子が融合したネットワークでもある。もはや行為は意味を持たず、溶け合った精神の中で言葉とイメージだけが飛び交う、下等な「肉」を捨て去った世界。僕らはそこで「透明な存在」になることができる。エヴァが最後にがたどり着いたのは、「ニューロマンサー」から「マトリックス」に至る電脳SFとは別解釈の、「肉体からの決別」に他ならない。

しかし、綾波レイは問いかける。

「では、その手は何のためにあるの?」

「そりゃあもちろん、アスカでオナニーするためさ!」と全国一千万のアスカファンと共に答えたいところだが、ここでのシンジ君の手はアスカを絞殺するためにあったようだ。まるで使徒を殲滅するかのように、不倫相手の娘を絞殺するかのように、彼は細腕に力を込める。そう、僕らの手などオナニーか、そうでなければ人殺しにしか使えないのだ。それは、親友のエントリープラグを握り潰したときから、セントラルドグマで最後の使徒を握り殺したときから、そして近所の子供の首を校門に晒したときから分かっていたはずだ。手についたのが白い精液か、赤い鮮血か、ただそれだけの違いなのだ。

赤い海と白い砂、満天の星星の輝く世界の果てで、シンジはアスカの首に手を伸ばす。補完された世界で他者の存在を願ったにもかかわらず、そのやわらかな首を締め上げる。彼は自らの手を拒絶にしか使えない。まるでエヴァが使徒にそうするかのごとく。幾重にも張り巡らされたATフィールド、肉に囚われた悲しき現実世界。憎悪は深く、絶望は色濃く少年の行為を支配する。しかし、対するアスカが伸ばした手は、首を絞めるシンジの頬に優しく触れた……。

「では、その手は何のためにあるの?」

溶け合う世界で分かり合えた可能性の小さな断片、ほんの一かけらを、この行為に見出すのは早計だろうか。あなたとわたしを隔てる肉が、何かを伝え合ったと考えるのは無謀だろうか。僕らは補完される必要もなければ、ニュータイプになったり、人工知能と融合する必要もない。たとえ首を絞められていたとしても、そこに手があるのなら、僕らは相手の頬を撫でられるのだ。2015年に十字架に張り付けられた化け物がもたらした結論。世界の主人公になれなかった少年が世界を滅ぼして手に入れた答え。

「この手は精液を搾りだし、親友を握り潰し、誰かの頬を撫でるためにある」

だからその後に「気持ち悪い」と侮蔑されたって、本当はどうでもいいことなのだ。ここが現実世界だという確認のようなものなのだ。補完された世界みたいに気持ちのいいアニメの中から、そんな言葉が出てきたくらいで、うろたえる必要はまったくない。僕らはいつだって、そんな言葉と隣りあわせで生きているはずなのだから。

ここは言葉ひとつで存在を全否定される世界。そして、殺意を持った相手すら許容してしまう、そんな可能性を孕んだ世界。新世紀が到来してはや5年。今の僕らがエヴァと当時の僕らに言いたいことは山ほどあるし、現に罵倒し唾をはきかける輩もたくさんいる。でも、時にはやさしく頬を撫でるように、エヴァを思い出してみてほしい。血しぶき、内臓、激痛、絶叫。エヴァ劇場版は永遠に僕らを補完してくれない。だけどそこには、「透明な存在」から抜け出す回路が、A10神経のように張り巡らされている。

テレビ版の初期が好きなら、白く粘つく手をいつまでも眺めていればいい。確かに劇場版なんか、不快で苦痛で気持ちが悪いだけだ。しかし、だからこそ僕らは溶け合うことなく、あの映画の頬を撫でることができるのだ。

|

« 【2ch】VIPの狂気の生きのびる道を教えよ | トップページ | 【2ch】ニュー速VIPから来た皆さんへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15695/1974578

この記事へのトラックバック一覧です: 頬を撫でそして侮蔑せよ:

« 【2ch】VIPの狂気の生きのびる道を教えよ | トップページ | 【2ch】ニュー速VIPから来た皆さんへ »